乗鞍ツーリング
 
2002年9月14日(土) 晴れ!

ついにこの日がやってきた!ひさびさの魂ツーリング、目的地は今年がLastとなる
乗鞍スカイラインだ。日本で最も容易な3000mへのアプローチである。
それがもうあと少しMy Car、My Bikeで来れないのは非常に残念ということで
オレは走ったことあるし、今年も1回行ったけどみんなにも味あわせたかったので
今回の目的地に決定。そしてオレ的にはあわよくば乗鞍の頂上に立ち、
山のすばらしさも味わって欲しいと思い。
ちなみにこんなレジメをつくってみました。
はたして予定どうりいったのでしょうか!?
 
 

  
    魂のチャレンジャーズ ツーリング  Last of 乗鞍  
 

参加者 タッチー、Mikio、エビ、ラムチ 

日時  2002.9.14(土)〜15(日) 

宿泊  平湯キャンプ場 予約番号26551 0578-9-2610 
     17時までにチェクイン 

持ち物 シュラフ(夜は寒い)、懐中電灯orヘッドランプ(ご来光を見る時用) 
     タオル(温泉用)、おにぎり(朝飯)、お茶orポカリ系(山登り用) 
     カッパ(いうまでもなく必需品!?)、おやつ(300円以内、バナナは 
     だめ)、お金(いるだけ)、その他適当に 
 

     行動予定 

1日目 12:00 エビとMikio合流 岡谷JCT過ぎの長野道のみどり湖PA 
          どこかで飯食って、爆走! 
     17:00 キャンプ場に 
      ?  ラムチ合流 
          夕飯食う   
     21:00? タッチー合流  
           飲むぞ!でもすぐ明日にそなえる? 

2日目  3:00 起床  
      3:15 スタート 
      3:30 料金所とっぱ 乗鞍スカイライン、爆走! でも真っ暗? 
      4:00 畳平(少しUターンとかして走りを楽しむ!?) 
          すぐ山登り 1.5Hかからず、頂上 ご来光! 
          前日に買っておいたおにぎりを食う、少し休み下山 
      7:30から8時くらいか もう1度スカイラインを走れたら走る 
          (料金所を超えなければタダ) 
         その後反対側のエコーラインを下り途中雪渓で遊ぶのもよし 
      10:30 泡の湯の混浴大露天風呂へ 1Hくらいゆっくりはいり 
          高山、白川郷方面へ!? そして中央道方面へ行き解散  
          完璧! 
 

 
     本当に朝起きれるのか一抹の不安があるが!?      

 そして本当に当日、天気はバッチリ、気合を入れて6:30起床で
準備はだいたい昨日のうちに珍しくやっておいたが、なんだかんだで
スタートは8:40、その前にエビの朝一メールを見て、エビに集合場所の変更を
8時に伝えて。本当は下道だいぶ走ろうと思ったが、そうすると伊豆の時
みたいなやばいことになるのでやめて東名の三好インターからオール高速で。
GSは快調に飛ばして。今回はパーキング等の休みごとにエビに連絡を入れ
エビの位置も把握しつつ、飛ばす。

11:30 集合場所の諏訪湖S.Aに到着、エビもほぼさっき着いたみたいで
ソフト食ってた。良かった今日は遅れなくて、と思いつつ。
さてどの道で行こうか、昼飯は何食おうかとなったが
とりあえず下に下りるかということになり。
諏訪湖の横をとうり下諏訪あたりで何食おうかと、うろうるしつつ。
結局回転すしにした。なんでも100円だったのでうに・いくらもそれなりに
たっぷり食って。食い放題ではないので腹七分で12皿くらい食って。
うまかった! でもここでそれなりに時間くったのでそのまま20号を北上。
渋滞してるとこはガンガン抜きまくって、エビが止まろうの合図をしたので
止まったが、そのとき狭いポールの間をすり抜けた時、不覚にもパニアが
接触してしまい白い跡がついてしまった。まあ、いいけどね。
R158を進みトンネルをいくつも越えて。実はこのときオレはやたら
眠くてやばかった、1回対向のバスとぶつかるかと思ったことも。
そして安房峠か安房トンネルかとなったが、今日は時間があるので迷わず
安房峠をせめて、車も遅かったが2台の遅いアメリカンをぶち抜いて。
でも基本的にほとんど通っていないので快調にぶっとばして。

16:05 ついに到着、平湯キャンプ場!
ええ感じのバンガロー前で軽く撮影会をして。
ラムチは2:30ごろスタートか、タッチーは3時過ぎか。
二人とも仕事なので。
とりあえず買い出しに、新平湯温泉方面に。
全員分の夕飯・朝飯ののカップラーメン・夕はとんこつ・朝は高山ラーメン、
つまみのシャウエッセン、ポテチなど、それに山登り用のお茶等
これだけで持ちきれなくなったので酒類はキャンプ場で。
頂上でのおにぎりはラムチにたのんで。

17:30 疲れたので軽く横になり、もう暗くなってきたのでお湯をわかして
とんこつラーメン食って、つまみも食いつつ。他のバンガローはバーベキュー
でうまそうだぞと思いつつ。まあ、いいか。
トイレの電球が切れてたので、オレはついでに毛布を借りてきて
夜は寒いぞと書いておいて、肝心のオレはシュラフカバーしか持って
こなかったので。風邪でもひくとやっかいなので。やっぱ借りて正解だったが。

20:10 闇を切り裂くボクサーエンジンの音とともにタッチー到着!
あれ!?確か松本I.Cにはラムチのほうが30分くらい早く着いていて
てっきりおさるの方が早いかと思っていたが。やっっぱりというか、当然というか
太刀川さんの勝ち!お約束で途中カッパを着たみたいだが、少しだけのよう。
20:40 そしてラムチ到着!意外と早かった!?無事着いただけでも奇跡か?
なんで遅かったかというと、おにぎりを買うコンビニが見つからずではなく
乗鞍へという標識を追っていて、上高地乗鞍林道に突入してしまったからなのだ。
そんなの間違えるなよと突っ込みたいが、初心者ラムチをせめることは
できないが。幸い林道とはいっても舗装がしてあるのでなんとかなるし、
ちゃんと繋がってるので。おまけに真っ暗な安房峠も通ったみたいだし。

オレがいうのもなんだけど、なんとチャレンジャーなやつ。
まあ、このツーリングはまさかこのおさるがバイク乗らねーだろうと思ったら
てんぷたー買っちまって、まさかBMWの乗らねーだろうと思ったら
オレもひそかにいいと思ってたF650GSを買っちまって。
オレらの思うつぼだったが、エビも通っってきた道だからいいか。


結果的にみんなHappyなので!
というわけで
「Welcome to 魂のチャレンジャーズ」
記念のツーリングでもあるわけだ。そう
いう意味ではちょうど良かったか!?
そしてみんな揃ったところであらためて、
乾杯!いよいよ盛り上がってまいりまし
たとなる前に、やっぱり来たかタッチーと
ともにやってきたのか、お約束の雨がポ
ツポツと、ああ無情!急いで、ぶつをバ
ンガローにしまいこみ、改めてラムチの
今日の行動, 太刀川さんの北海道で手
に入れた幻の熊の爪!?等で盛り上がる。
そして明日の頂上アッタクにそなえて早め
の11時就寝。
 
 
 

 
 
 
10月15日(日) 雨のち晴れ


3:00 起床の予定だったが、まさか
というかいつもどうりの激しい雨音が
聞こえたので、誰も起きず。さすがの
エビも遠慮して。バンガローということ
でしっかりぐっすり眠れた。6:00やっ
と起床、かろうじて雨はやんだか頂上
で食う予定だったおにぎりと高山カッ
プラーメン食って。軽くお決まりのRS、
GS、R、650GS揃い踏みの写真とりま
くって。
 
 
 

7:30 やっとスタート! 乗鞍スカイライン大爆走と行きたいところだったが
ほんの一瞬は走ったかなと思ったら予想どうりの遅い車に阻まれて。
料金所の手前でラムチはグローブ忘れたとかいって、よく見りゃけつのとこに
あるじゃねーか!またムダあしを運ぶとこだったぜ。

  料金所手前の駐車場

料金所で1100円払って快走と行きたかったが、
すぐに畳平の駐車場から続く大渋滞、おまけに
ガスっていて視界悪しで、その渋滞の横を抜け
なんとかバイクで行ける最高所畳平に到着した
が、先行していたタッチーがいないぞ!
歩いて捜索、まもなく発見。そして乗鞍山頂を目
指してと行きたいところだったが ガスっていて視
界も3mもないくらいなので、ちょっと登ればOK
の魔王岳2760mに気分だけ登山。
 

一応写真だけとって、下りる時の一瞬だけ霧が晴れたが。
バイクのとこに戻るとまた雨粒が。オレ的には3000m級の北アルプスをわからせた
かったが、オレらのツーリングの宿命をいつもどうりわからせられてしまった。
この寒さと、どこにいるのかさえわからないような状況では、もう心はすでに
暖かい温泉に向かっていた。結局スカイラインを楽しむこともできず、頂上にも
行けないという残念な結果に。

10:30 気分を切り替え、今回のもう1つの目玉、白骨温泉「泡の湯」の
大露天風呂へ。なんとここでも大渋滞というか、行列のできる温泉だった。
さすが大人気だ、みんな乗鞍のついでにきているのだろう。
100人風呂といわれるくらい広いのに、更衣室はやたら狭くオレらも廊下に
着替え等を置いて白濁の湯船に!人がいっぱい過ぎて入れないかと思ったが
なんとか突入。混浴ということでここでの写真はさすがにありません。
天界は寒いし雨にも降られたので、本当に極楽気分だった。40分くらいしっかり
つかって。また来たいな!

さてこれからどうしようかと考えて、Go Go 白川郷か下呂温泉とか候補に
あがったが、とりあえず高山方面に進み高山手前で遅い昼飯。
オレと太刀川さんは飛騨牛焼肉、ラムチはほうば焼き、エビは高山ラーメン食って。
うまかった。オレはめし3杯食って腹九分で満足!            蕎麦屋前にて

14:30 開田高原方面に開田そば
を食いに、ここからが本格的な爆
走!やっといままでの渋滞などで
ちんたらした走りや、すり抜けでは
ない快適な走りが楽しめた。しかし
この2日間はめちゃくちゃバイクを
見たな。みんなここに集結している
のかと思うほど、たぶん500台以上
はいただろう!BMWもけっこう走っ
ていたな。

16:30 予定どうり、そば食って。
17:00 オレは方向が違うのでわか
れ、みんなは高速で

 

オレは下道爆走でも21時にはついた、
タッチー、ラムチは22時、エビは日が
変わって24時だったみたいだがみん
な無事でよかった3000mの頂きに立て
なかったのは残念だが

そして、魂の2DAYSは終わった!
次はいつ、どこへ!
 
                  by Mikio Sakakibara
  inserted by FC2 system